WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "daf6e036-03ee-4a3c-aad5-e9632abe1703"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "126", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "126"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukugawa.repo.nii.ac.jp:00000126", "sets": ["23"]}, "author_link": ["257", "256"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "63", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographicVolumeNumber": "2010", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "夙川学院短期大学教育実践研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学の発達心理学の講義において実施した「自分史」発表の教育的な意義を示すことが本稿の目的である。「自分史」発表とは、いま青年期を生きている学生たちに、これまで生きてきた過程の中から印象に残る体験を振り返り発表することで、その発達的な意味を講師と学生とが共に考察しようとする試みである。40名の受講生のうち12名が発表することを希望し、そのうち11名が先生をテーマとして選んだ。その中から4名の【発表内容】、【発表者の感想】および発表を聞いた【学生の感想】を取り上げ、筆者が【コメント】を記すことで、短大学生が抱いている先生像」に迫った。その結果、「自分史」発表には(1)プレゼンテーション能力を伸ばす契機となり、(2)同級生の多様な「先生像」を知る経験を提供し、(3)学問上興味深い知見を生み出す可能性を生み出すという3つの意義とともに、評価基準や発表テーマの設定に関する課題も明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20840/00000117", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "夙川学院短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "130007716659", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_relation_14": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "10.24668/shukulibfd.2010.2_55", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-5996", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "勝浦, 眞仁"}, {"creatorName": "カツウラ, マヒト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "256", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KATSUURA, Mahito", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "257", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは(勝浦)全文.pdf", "filesize": [{"value": "3.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3300000.0, "url": {"label": "発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは", "url": "https://shukugawa.repo.nii.ac.jp/record/126/files/発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは(勝浦)全文.pdf"}, "version_id": "dd74402e-ddf2-4f14-96ac-b4b38bccbb43"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自分史", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "先生像", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達心理学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは"}, {"subitem_title": "Educational Significance by Expressing Life-history on Learning of Developmental Psychology", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["23"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20840/00000117", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-12-23"}, "publish_date": "2019-12-23", "publish_status": "0", "recid": "126", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは"], "weko_shared_id": -1}
発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは
https://doi.org/10.20840/00000117
https://doi.org/10.20840/000001177c12345b-5558-43db-aee4-ad213af965e9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは (3.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達心理学における「自分史」発表の教育的意義とは | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Educational Significance by Expressing Life-history on Learning of Developmental Psychology | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自分史 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 先生像 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達心理学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20840/00000117 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
勝浦, 眞仁
× 勝浦, 眞仁× KATSUURA, Mahito |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学の発達心理学の講義において実施した「自分史」発表の教育的な意義を示すことが本稿の目的である。「自分史」発表とは、いま青年期を生きている学生たちに、これまで生きてきた過程の中から印象に残る体験を振り返り発表することで、その発達的な意味を講師と学生とが共に考察しようとする試みである。40名の受講生のうち12名が発表することを希望し、そのうち11名が先生をテーマとして選んだ。その中から4名の【発表内容】、【発表者の感想】および発表を聞いた【学生の感想】を取り上げ、筆者が【コメント】を記すことで、短大学生が抱いている先生像」に迫った。その結果、「自分史」発表には(1)プレゼンテーション能力を伸ばす契機となり、(2)同級生の多様な「先生像」を知る経験を提供し、(3)学問上興味深い知見を生み出す可能性を生み出すという3つの意義とともに、評価基準や発表テーマの設定に関する課題も明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
夙川学院短期大学教育実践研究紀要 en : Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research 巻 2010, 号 2, p. 55-63, 発行日 2010-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 夙川学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-5996 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 130007716659 | |||||
DOI | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | 10.24668/shukulibfd.2010.2_55 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |