WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fa977b7b-e2fd-4b0d-9e32-e77e2018ef08"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "127", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "127"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukugawa.repo.nii.ac.jp:00000127", "sets": ["23"]}, "author_link": ["258", "259"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "71", "bibliographicPageStart": "64", "bibliographicVolumeNumber": "2010", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "夙川学院短期大学教育実践研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育者養成のための授業の中で、子どもとかかわる視点に、心理療法的な考え方を取り入れてきた。その1つとして行ってきた\"表現する\"活動は、保育者を目指す学生達が子どもを捉える力を深め、青年期にある自分を見つめ直すことを支える等のねらいがある。本稿は本学幼児教育学科2年、及び専攻科(保育専攻)1年の計3年間に、筆者が学生達と体験してきたそれら\"表現する\"活動についてまとめた一連の研究報告の1つである。ゼミのテーマに特に箱庭療法を選んだ専攻科生の事例から、授業の中で行われた箱庭体験を通じ、学生が自分自身と向き合った心の作業をたどることで、\"表現する\"活動の実践を報告する。また箱庭療法の活用に関する今後の研究の一助としたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20840/00000118", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "夙川学院短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "130007716652", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_relation_14": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "10.24668/shukulibfd.2010.2_64", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-5996", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "番匠, 明美"}, {"creatorName": "バンショウ, アケミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "258", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "BANSHO, Akemi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "259", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "保育者養成コースにおける“表現する”活動の試み(Ⅲ)(番匠)全文.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "保育者養成コースにおける“表現する”活動の試み(Ⅲ)", "url": "https://shukugawa.repo.nii.ac.jp/record/127/files/保育者養成コースにおける“表現する”活動の試み(Ⅲ)(番匠)全文.pdf"}, "version_id": "e950ce1f-ad0c-4c0d-91a2-e511a757e200"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者奏成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "\"表現する\"活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "箱庭療法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自分らしさ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成コースにおける\"表現する\"活動の試み(Ⅲ)―箱庭療法体験の実践例より―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成コースにおける\"表現する\"活動の試み(Ⅲ)―箱庭療法体験の実践例より―"}, {"subitem_title": "A Practical Report of Expression Activities on Nursery Teachers\u0027Training Course", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["23"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20840/00000118", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-12-23"}, "publish_date": "2019-12-23", "publish_status": "0", "recid": "127", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成コースにおける\"表現する\"活動の試み(Ⅲ)―箱庭療法体験の実践例より―"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成コースにおける"表現する"活動の試み(Ⅲ)―箱庭療法体験の実践例より―
https://doi.org/10.20840/00000118
https://doi.org/10.20840/000001187330bde5-7150-477e-8f1d-a52bfa08a3b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者養成コースにおける“表現する”活動の試み(Ⅲ) (2.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成コースにおける"表現する"活動の試み(Ⅲ)―箱庭療法体験の実践例より― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Practical Report of Expression Activities on Nursery Teachers'Training Course | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者奏成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | "表現する"活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 箱庭療法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自分らしさ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20840/00000118 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
番匠, 明美
× 番匠, 明美× BANSHO, Akemi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者養成のための授業の中で、子どもとかかわる視点に、心理療法的な考え方を取り入れてきた。その1つとして行ってきた"表現する"活動は、保育者を目指す学生達が子どもを捉える力を深め、青年期にある自分を見つめ直すことを支える等のねらいがある。本稿は本学幼児教育学科2年、及び専攻科(保育専攻)1年の計3年間に、筆者が学生達と体験してきたそれら"表現する"活動についてまとめた一連の研究報告の1つである。ゼミのテーマに特に箱庭療法を選んだ専攻科生の事例から、授業の中で行われた箱庭体験を通じ、学生が自分自身と向き合った心の作業をたどることで、"表現する"活動の実践を報告する。また箱庭療法の活用に関する今後の研究の一助としたい。 | |||||
書誌情報 |
夙川学院短期大学教育実践研究紀要 en : Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research 巻 2010, 号 2, p. 64-71, 発行日 2010-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 夙川学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-5996 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 130007716652 | |||||
DOI | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | 10.24668/shukulibfd.2010.2_64 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |