@article{oai:shukugawa.repo.nii.ac.jp:00000127, author = {番匠, 明美 and BANSHO, Akemi}, issue = {2}, journal = {夙川学院短期大学教育実践研究紀要, Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research}, month = {Mar}, note = {保育者養成のための授業の中で、子どもとかかわる視点に、心理療法的な考え方を取り入れてきた。その1つとして行ってきた"表現する"活動は、保育者を目指す学生達が子どもを捉える力を深め、青年期にある自分を見つめ直すことを支える等のねらいがある。本稿は本学幼児教育学科2年、及び専攻科(保育専攻)1年の計3年間に、筆者が学生達と体験してきたそれら"表現する"活動についてまとめた一連の研究報告の1つである。ゼミのテーマに特に箱庭療法を選んだ専攻科生の事例から、授業の中で行われた箱庭体験を通じ、学生が自分自身と向き合った心の作業をたどることで、"表現する"活動の実践を報告する。また箱庭療法の活用に関する今後の研究の一助としたい。}, pages = {64--71}, title = {保育者養成コースにおける"表現する"活動の試み(Ⅲ)―箱庭療法体験の実践例より―}, volume = {2010}, year = {2010}, yomi = {バンショウ, アケミ} }