@article{oai:shukugawa.repo.nii.ac.jp:00000085, author = {林, 幹士 and HAYASHI, Masashi and 田中, 麻紀子 and TANAKA, Makiko}, issue = {10}, journal = {夙川学院短期大学教育実践研究紀要, Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research}, month = {Mar}, note = {本研究の自的は、保育実習で学生が子どもとのかかわりでうまくいかなかったことは何かを、具体的に明らかにすることである。エピソード記述による研究方法を用いた。エピソードを分類し、エピソードのまとまりをカテゴリーとした。結果、「コミュニケーションの取り方」、「けんかの仲裁」、「注意を必要とする場面での対応」、「あそびの調整」、「実習生の取り合いになったときの対応」、「人見知りをする子どもとのかかわり」、「着替え塌面での対応」、「障がいのある(あるかもしれない)子どもとのかかわり」、「ママがいいと泣く子どもへのかかわり」、「子どもの行動の意味を理解すること」、「子どもに注目してもらうこと」、「無理な要求への対応」、「その他」、の13カテゴリーに分類された。}, pages = {70--80}, title = {保育実習で学生が子どもとのかかわりでうまくいかなかったことは何かー保育実習IAにおけるエピソード記述の分析からー}, volume = {2017}, year = {2017}, yomi = {ハヤシ, マサシ and タナカ, マキコ} }