WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a3f90865-6ee4-497f-86f0-4f016e08eff8"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "123", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "123"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukugawa.repo.nii.ac.jp:00000123", "sets": ["23"]}, "author_link": ["250", "251"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "2010", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "夙川学院短期大学教育実践研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、介護職、保育職を志望する短期大学学生21名を対象に実施したグルーブワークについて、ワークの過程と学生の感想文から考察するものである。介護職、保育職を含む対人援助職には、援助サービス利用者と良好な人問関係を結び,必要な援助をおこなうための幅広い能力が求められる。このグルーブワークを通して、筆者は学生が自己の内面を見つめ、想像力や共感力といった力を向上させ、言語による自己表現力に磨きをかけることを期待した。ワークの内容は、音楽聴取によって誘発される物語の創作と発表である。4回のワークを実施した結果、学生たちは「他者を受容すること」「他者に共感すること」「自己を客観視すること」という対人援助職に必要な資質にかかわる気づきを得たことが認められた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20840/00000114", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "夙川学院短期大学"}]}, "item_10002_relation_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "130007710048", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_10002_relation_14": {"attribute_name": "DOI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "10.24668/shukulibfd.2010.2_35", "subitem_relation_type_select": "DOI"}}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883-5996", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "朝野, 典子"}, {"creatorName": "アサノ, ノリコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "250", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ASANO, Noriko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "251", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき(朝野)全文.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき", "url": "https://shukugawa.repo.nii.ac.jp/record/123/files/音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき(朝野)全文.pdf"}, "version_id": "f2af64b1-cb05-4d9f-8db0-8ce48d16dce5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音楽聴取", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "物語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対人援助", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき"}, {"subitem_title": "The Student\u0027s Notice in Groupwork Lesson by Listening to the Music and Writing a Story", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["23"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20840/00000114", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-12-23"}, "publish_date": "2019-12-23", "publish_status": "0", "recid": "123", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき"], "weko_shared_id": -1}
音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき
https://doi.org/10.20840/00000114
https://doi.org/10.20840/000001144e752bec-5f6e-447c-b8af-463dbeba8bda
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽聴取と物語創作によるグループワークにおける学生の気づき | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Student's Notice in Groupwork Lesson by Listening to the Music and Writing a Story | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽聴取 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対人援助 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20840/00000114 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
朝野, 典子
× 朝野, 典子× ASANO, Noriko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、介護職、保育職を志望する短期大学学生21名を対象に実施したグルーブワークについて、ワークの過程と学生の感想文から考察するものである。介護職、保育職を含む対人援助職には、援助サービス利用者と良好な人問関係を結び,必要な援助をおこなうための幅広い能力が求められる。このグルーブワークを通して、筆者は学生が自己の内面を見つめ、想像力や共感力といった力を向上させ、言語による自己表現力に磨きをかけることを期待した。ワークの内容は、音楽聴取によって誘発される物語の創作と発表である。4回のワークを実施した結果、学生たちは「他者を受容すること」「他者に共感すること」「自己を客観視すること」という対人援助職に必要な資質にかかわる気づきを得たことが認められた。 | |||||
書誌情報 |
夙川学院短期大学教育実践研究紀要 en : Shukugawa Gakuin College bulletin of college educational research 巻 2010, 号 2, p. 35-39, 発行日 2010-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 夙川学院短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-5996 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 130007710048 | |||||
DOI | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | DOI | |||||
関連識別子 | 10.24668/shukulibfd.2010.2_35 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |